岡町【よし乃】夜おまかせコース

syunduel2006-05-14

今日は、先日ちょっとお世話になったid:regasuieと、ちょっと良い店に行って来た。店はid:regasuieが見つけてきてくれた、岡町にある【よし乃】というお店。あまから手帖に載ってる写真に心惹かれたらしい。

季節の花がたわわに活けられた玄関に白い提灯。外にお品書きはいっさい出されていない。いささか緊張感が走るが「うまいもんを食べさす店」の噂と独特のオーラに誘われて中へ。

この紹介文にあるとおり、普通なら店の前を通ったとしても絶対に入らないようなオーラが漂っている。私みたいな若輩者が行くような店では…って思ってしまう店。でも予約もしちゃったし、行くぞ!と、やや緊張して中へ。

夜はほぼコースのみで、4,000円〜10,000円まである。で、今回は4,000円のコースにしてみた。一番安いコースだけど、考え方を変えれば、店の敷居を低くするために店が一番頑張っているトコロとも言える。「次はもっと高いコースを頼んでみたいな」と思ってもらうためのエントリーコースなんだから、一番安いコースで駄目な店は高い料理でも駄目なのだ。…と言う事にしておいて。


コースの内容は、ごめん食材良く覚えてないw大体はこんな感じ。

  • 付き出し
  • お造り
  • 椀物
  • メイン
  • 御飯物
  • デザート

写真は、椀物の「蓮根餅」で、周りには百合根やキクラゲ(多分)が浮かべてある。他の料理も写真に収めたんだけど、これが一番「和食処のコース」ってイメージがあるので、これにしてみた。トロッとしてしっかりした味付けだけど、後味は生姜でスッキリ。いやぁ、和食素晴らしい…と思える椀物だった。


すっごい中途半端なレポートだけど、後のメニューの感想は割愛と言う事で、そろそろ時間が時間なので寝よう(笑)

全体の感想を一言で纏めると「次はもっと高いコースを頼んでみたいな」と思えるコースだった。


およ、思い付くまま書いた割には、なんか上手いこと纏まってしまった。