番号ポータビリティとか、おサイフケータイとか

あと1ヶ月程で番号ポータビリティが始まる。そんなわけで、この流れに乗るか、もしくは一旦静観するか。そんなことを考えてみた。
今俺はVodafoneの903SHを使っているわけだけど、乗り換えたい要素と言うと…

  1. モトローラのRAZRベースの機種を使いたい
  2. おサイフケータイは「iD」が使いたい
  3. 同じサービスで、もっと安いところがあればそっちが良い
  4. 携帯で撮った写真をPCに移すのに、miniSDカードを抜く作業が面倒だ
  5. 〓SoftBankの名前が嫌だ


こんなところか。じゃ、検証していくか。


1. モトローラのRAZRベースの機種を使いたい
モトローラのRAZRベースの機種と言うと、今発表されているのはドコモの「M702iG」と「M702iS」だけ。
FOMA M702iS | 製品 | NTTドコモ - http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/702i/m702is/
FOMA M702iG | 製品 | NTTドコモ - http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/702i/m702ig/
本当は夏に発売されるはずだったんだけど、何故かまだ発売されていない。こんだけ遅れるってのはちょっとヤバい気がするので、発売当初に買うのは自殺行為か。ってか、いつ発売なのか未だにわからんしな。


2. おサイフケータイは「iD」が使いたい
「iD」が使いたい理由は簡単で、メインカードが三井住友VISAだから。…と思ったら、FelicaでもVISAが使えます♪なのか。
http://www.vodafone.jp/3G/live/felica/service_visa.html
…と思ったら、Visa Touchサービスを提供するカード会社がディーシーカードのみ!?そんな馬鹿な!!
やはり、おサイフケータイで三井住友VISAを使おうとすると、ドコモに行くしかない模様。


3. 同じサービスで、もっと安いところがあればそっちが良い
金額、これの検証は難しい。最近はITmediaやら日経やら三国志大戦.NETやらを携帯電話で見ることが多いので、パケット定額を常にMAXまで使い切ってて、これが一番重い。その他通話料やらコンテンツ料やらで、毎月8,000円くらいになってる。出来れば5,000円くらいに落としたいが…行ける可能性があるのはウィルコムだけだけど、ウィルコム番号ポータビリティから外されてるからなあ(笑)
金額については、今度もうチョット詳しく調べてみよう。これから発表とかあるかもしれないしな。


4. 携帯で撮った写真をPCに移すのに、miniSDカードを抜く作業が面倒だ
これは、今持ってる903SHでも出来るかもしれないけど、調べてない。たまたま調べていたドコモの「P902iS」なら、無料で配布されているデータリンクソフトを使ってやり取り出来るそうな。


5. 〓SoftBankの名前が嫌だ
まあ、どうしても嫌と言うほどではないけど。



あーどうしようかなー。
ってか、取り敢えず「M702iG」と「M702iS」発売しろよって感じ。ほら、こいつはUSBでPCと接続で接続できるから、きっと撮った写真データだって送れる…送れ…ギャー!「M702iG」と「M702iS」が、おサイフケータイ「iD」に対応してなーいなーいなーい ><
嫌な発見をしてしまった。これは「M702i?」が出て評判良くても、買うかどうか悩む…おサイフケータイをどんだけ使うかだなぁ。一個飛ばしで「M903i」とか出ないかな?出ないわな。実はコッソリJATE通過してたり…しないね。残念。