出会いたくないExcel課題管理表

数人で課題を管理しようと思うとExcelが一番簡単なので、Excelを使って管理することが多い。しかし、簡単とは言っても、始めるのが簡単なだけで、きちんと管理し続けるのは案外難しい。数個書いてあるだけで忘れ去られてしまっている課題管理表が、2,3プロジェクトに1つはあるんじゃないかな。また、ちゃんと管理出来ているのか?と思ってしまう課題管理表を見かけることもある。
ふと思い立ったので、今まで見かけたことのある、嫌な課題管理表を挙げてみよう。

  1. 必要最低限の項目が無い。使いどころによるけど、これくらいは欲しいかなぁ。
    • 連番
    • 分類(さらに大小等と分けても良い)
    • 優先度
    • 重要度
    • 影響度
    • タイトル
    • 内容
    • 起票者
    • 起票日
    • 対応策
    • 対応者
    • 対応予定日
    • 対応完了日
  2. 前項とは逆に、項目が多過ぎて見る気を無くす。右スクロール2ページが限界かと。
  3. 1つの課題について複数行を使用して記述するようになっており、
    • 解決済みのデータを非表示にする等のフィルタリングが手作業。
    • 連番を振るのも手作業。
    • 文の改行を考えながら記載しないといけない。
  4. セルの結合が使われており、
    • 共有化して複数人で編集することが出来ない。
    • セルの高さが自動調節出来ない。
  5. 最終的には印刷した紙で管理しており、Excelファイルに反映されていない。
  6. 印刷することが全く考えられていない。
  7. 行に色がついているが、色の意味について使用者の意識が統一されていない。
  8. 一覧と単票のファイルに分かれており、両方を手作業で記載する必要がある。
  9. ジャンルごとに全然違うところにファイルがあり、フォーマットも全然違う。


課題を管理するのは素晴らしい事だけど、手間をかけずに出来たらもっと素晴らしい。


他にも「こんなのに出会ったことがある!」と言うのがあれば、コメント頂ければ有難いです。参考にします。