袁単覇王

ついに覇王に昇格!!…昇格でいいのか?いいのか。
覇王になった記念に、デッキを紹介しておこう。まあ、チームのメンバーは.NETでわかるだろうけど。

デッキ構成

ステータスは、武力24/知力37/伏1:活0:柵1:魅1:勇1:募2:連0。袁単にしては武力が低めだけど、その代わり計略の種類が豊富で、武力アップx3・妨害x2・ダメ計x1と、バランスの良いデッキになっている。

兵法

兵法は、連環か大攻勢か増援か再起。最近はレベルを上げるために大攻勢をメインにしている。ようやくレベル8と宝玉3つ。MASTERになるのはいつになることやら。

戦略

ひみつww
…と言うのは冗談。基本は全員揃っての大爆進だけど、そう見せかけて水計だったり、両方やったり、高知力メンバーでダメ計食らってからの顔良&紀霊爆発だったり、敵を引きつけての兵法連環+UC田豊ステルス攻城だったりと色々なので書き難い。顔良が入っているので、割と足並みを崩されても強いのが良い。

ベストバウト

今日のベストバウト。折角なので覇王になった試合を。
相手はSR呉夫人、R周瑜、R槍孫策、R孫堅、C潘璋の賢母天啓火計デッキ。地形は真ん中と右が森。


開幕、相手の柵を壊そうとしてラインを上げたところ、見事にR顔良とUC紀霊で伏兵を踏み踏み。数体が撤退しつつ一旦引く。それに合わせて相手がラインを上げ、こちらの柵が壊される。さらに相手がラインを上げ、兵力が少ないながらもR孫堅、SR呉夫人、R槍孫策でマウント状態。…とそこで、相手右奥にUC田豊登場!そして城壁に一撃!
相手はヤバイと思ったのか、一旦引きつつ再起の法発動。復活したC潘璋がUC田豊を抑える。相手が前線メンバーを下げてる間に、UC田豊が微妙に移動してさらに一撃!!これはねぇ、2撃目を入れられちゃイカンと思うよ。


…途中は忘れた…


残り約30カウント、お互い兵力・士気共に満タン。違いは俺が兵法を使ってないことと、城ダメくらい。双方ほぼ同時に自城から出陣し、相手は進みながら賢母。こちらは騎兵x2が相手の火計の範囲に入らないようにウロウロしながら徐々に高知力メンバーを近づける。あとカード半分で当たる…って所で、相手の火計を封印し、騎兵x2で突撃を試みる。
…とそこで、相手がほぼ全員を入れての天啓の幻。こちらはUC田豊以外全員を入れての大兵力の大爆進+袁紹軍の大攻勢。やや押されながらも守り切って勝利。


教訓。賢母天啓は大爆進大攻勢で凌げるけど、素武力に差があるから辛い。