EVER HALFとDr.ジャパンを比べてみる。

損保ジャパンからDr.ジャパンの資料が届いたので、29歳男の場合の保障や値段を比べてみる。

ちなみに、EVER HALFとDr.ジャパンは、どちらも終身医療保険なので、保険期間は終身(死ぬまで)である。例え60歳で払い終わっていても終身である。

会社名 保険種類 入院時補償 払込期間 1入院限度 月額保険料
アフラック EVER HALF 5,000円 終身 60日型 1,870円
アフラック EVER HALF 5,000円 終身 180日型 2,752円
アフラック EVER HALF 10,000円 終身 60日型 3,740円
アフラック EVER HALF 10,000円 終身 180日型 5,504円
損保ジャパン Dr.ジャパン 5,000円 終身 60日型 2,165円
損保ジャパン Dr.ジャパン 5,000円 終身 120日型 2,560円
損保ジャパン Dr.ジャパン 5,000円 60歳 60日型 2,955円
損保ジャパン Dr.ジャパン 5,000円 60歳 120日型 3,510円
損保ジャパン Dr.ジャパン 10,000円 終身 60日型 4,330円
損保ジャパン Dr.ジャパン 10,000円 終身 120日型 5,120円
損保ジャパン Dr.ジャパン 10,000円 60歳 60日型 5,910円
損保ジャパン Dr.ジャパン 10,000円 60歳 120日型 7,020円


表には載せていない特徴は、こんなのがある。

  • EVER HALF
    • 60歳から、保障はそのままで保険料が半額になる。
    • ケガの入院保障は90歳で終わる。(病気の保障は一生涯)
  • Dr.ジャパン
    • 三大疾病になったら、以後の保険料が不要
    • 予定利率の変動により、保険料が安くなるかもしれない。


90歳まで生きることはあまり考えなくて良いとして、三大疾病になると仮定するとDr.ジャパンのほうが得なんだよなぁ。そうじゃなくても、予定利率の変動次第ではEVER HALFよりも下がるかもしれない。でも60歳以降のEVER HALF半額は強い。しかしDr.ジャパンは、三大疾病になったら払い込みが免除になるのに、60歳で払い込みを終了させてどうするんだ。それなら終身払いにしておいたほうが気持ち的に良い気がする。

うーん、EVER HALFとDr.ジャパン、どっちが良いんだろうなあ。やっぱ両方の保険外交員に聞いてみるしかないか。どっちにするにせよ、補償は5,000円で1入院限度日数は60日のやつかな。