アンドロイドのコンテストに出ませんか?

面白そう。Eclipseを使ってJava言語で開発できるみたいだから、なにか作ってみたいな。うまくいって標準的なソフトにでもなろうもんなら、すごいことになりそうな気もするし。
でもちょっと一人じゃ心許ないので、誰か一緒にやってくれる人はいないかな?やってもいいって人がいたら、電話かメールかコメントか何かで教えてくださいな。


Android
http://code.google.com/android/index.html

Googleは、Open Handset Alliance(OHA)が発表した携帯電話向けプラットフォーム「Android」(アンドロイド)向けソフトウェアを一般から募集する、「アンドロイド デベロッパー チャレンジ」を開催すると発表した。一般向けに公開された無償のソフトウェア開発キット(SDK)を利用して世界中から応募でき、賞金総額は1,000万ドル(約11億円)に上る。

「アンドロイド デベロッパー チャレンジ」では、Android向けのソフトウェアが広く募集される。一般向けに公開された、無償でダウンロードできるSDKのベータ版を利用してAndroid向けソフトの開発が行なえる。開発・応募したソフトウェアに関する知的所有権やそのほかの権利は、すべて開発者が保持できるとしている。

募集は第1期と第2期の2回に分けられており、第1期の募集期間は2008年1月2日〜3月3日。3月末には選考委員会により有望と認められた50のプロジェクトにそれぞれ2万5,000ドルが提供され、5月までにはその中からさらに選ばれた10のプロジェクトにそれぞれ27万5,000ドルが、別の10のプロジェクトにそれぞれ10万ドルが提供される。5月末には最優秀と認められたアプリケーションソフトが発表される予定。

第2期は2008年下期に開催される予定で、Androidを搭載した携帯電話が市場に投入された後に始まるとしている。

本日、Android アプリケーション開発環境 ( SDK ) の最初のバージョンを公開しました。

Android は、Linux kernel 2.6 上に構築された、堅牢なOS、さまざまなライブラリ、多彩なマルチメディアユーザインターフェースを提供するモバイル端末向けソフトウェアプラットフォームです。本日リリースされた Android SDK によって、Android プラットフォームで動作するアプリケーションを Java 言語で開発していただけるようになりました。Android を採用したモバイル端末はまだ発表されていませんが、Android 用アプリケーションの開発は今日から可能です。Android SDK にはデバイスエミュレータはもちろんのこと、デバッグツール、さまざまなドキュメント、Eclipseプラグインなども含まれています。SDKの詳細およびダウンロードに関してはこちらをご覧ください。

さらに賞金総額1,000万ドルを超えるアプリケーションコンテスト「 Android デベロッパーチャレンジ 」を開催します。
Android 上で動作するステキなアプリケーションを開発された方に、Googleから総額1,000万ドル(日本円にして11億円超)の賞金が送られるコンテストです ! Android デベロッパーチャレンジは I および II の二回開催。今回はとりあえず I のみ募集します。