そろそろ見直しの時期かな


今までなんとなくNewsGlueの試用期間切れ版(笑)を使ってたけど、
なんかRSSリーダーもどんどん新しくなっているようで。
そろそろ他のソフトとの比較を調べたりとかして乗り換えてみようかなあ。


RSSリーダーとは、インターネット上のニュース-サイトやブログなどから
見出しや概要の情報を収集して、それを表示するソフトウエアのこと。


例えば、Outlookを思い出してもらって。
左側に受信したメールのフォルダ一覧があるでしょ。
右上に、選択したフォルダのメール一覧があるでしょ。
そいで右下に、選択したメールの内容が出るでしょ。


そんな感じで、RSSリーダー

  • 左側…ウェブサイト(+キーワード)の一覧
  • 右上…選択したウェブサイトの記事のタイトルの一覧
  • 右下…選択した記事の内容


みたいなレイアウトになってるソフトが多くて、サイトに直接アクセスせずに
どんな記事があるかをタイトルだけどんどん見ていける。


他に良い機能としては、全てのウェブサイトの記事を指定したキーワードで検索して
ヒットした記事のタイトルだけ一覧で表示する機能とかがある。
# NewsGlueのキーワード機能はお金を払わないと使えない。だから、俺は使えない。トホホ。


良さげなサイトを見つけたから、また後で見てみよう。


スピリッツオブゼロ@blog - RSS Readerについて
http://park8.wakwak.com/~da101/nikky/log/2004/04/18_1836.html