免許更新

今日は有給取って、免許更新のために門真まで行って来た。前は日曜日に行ったんだけど、朝の9時頃に行ったにもかかわらず至る所で長蛇の列。結局終わったのは昼過ぎだったな。今日は空いてるだろうと思って、12時前に到着。並んでるかな〜?と思ったら、が〜らがら。すげぇ!今度から免許更新は有給取得だな! < 次は5年後
どうやら俺は「過去5年間で無事故、かつ軽微な違反を1回だけ行った者」に入っているらしい。一年前の駐禁が引っかかって青色だったのな…。知らない間に制度も変わるもんだ。
昼になると免許交付もお昼休みになり、45分間ポッカリ暇になった。くそぅ、もうすこし早く行っとけば昼前に終わってたのか。仕方が無いので同じ建物にあった献血センターへ(笑) 45分だから全血でお願いします…と言うと、門真の献血センターは全血メインらしい。梅田の32番街にある献血センターはいつ行っても「成分献血お願いします、成分献血お願いします」って言って来るのに。場所によって違うもんなんだなあ。限りなくやる気の無い問診を受け(給料安そうだなあ)、献血までの間に久しぶりにジャンプなぞ読んだ。もう全然知らないものばっか…。ワンピースとデスノートだけ見たかなぁ。
献血は…まあどこでも一緒だな。いつもなんだけど、注射針が自分の腕に刺さる時に「何で俺好き好んでこんな所に来てるんだ」って思うな。暇だからなんだけど。あ、そういえば、もいつもよりちょっと痛かった気がする。
採血し終わった後に「水分補給をしてくださいね〜」と言われ自販機を見るも、何故か冷たいお茶が置いてなくてコーヒーを2杯も飲む羽目に。どんだけ目ぇ覚ますねん。
写真とってー1時間講習うけてー帰ってきた。そういえば講習で言ってたけど、今年の11月からまた道路交通法が変わるらしい。どんなんかと言うと…忘れた(笑)携帯電話の罰則が厳しくなっていたような。