越前1があらわれた!

今あちこちで展開されている市町村合併で、福井県に「越前」という名前のつく市や町が3つできるようだ。

今年、福井県内に「越前」の名称が付く3市町が相次いで誕生することになり、物議を醸している。
新市名の変更を求める動きなども表面化し、住民感情も複雑にぶつかり合っている。先陣を切って今月1日に誕生したのは、今庄町、南条町、河野村の3町村が合併した「南越前町」。2月1日には越前町、朝日町、織田町、宮崎村からなる新「越前町」が続き、10月1日には武生市今立町の「越前市」がスタートする。
「越前」は福井県東部の旧国名で、人気時代劇「大岡越前」のほか、越前ガニ、越前和紙、越前漆器などの特産品でもその名は全国区だ。この「越前ブランド」の知名度に乗じて、新しく生まれる自治体を全国にアピールするのがそれぞれの合併協議会の狙いだ。

やっぱり「越前」と言うメジャーな名前を付けたほうが観光地にもなりやすいっちゅうことで、越前の名前をつけたい気持ちは良く判る。
でもこんなに一杯あったらわかりにくのも確か。なんとかして欲しいもんだ。

合併協委員でもある三木勅男・武生市長は「地理的にもイメージしやすく、知名度の高い越前は新市名にふさわしい」と説明。
「同じような名前になるのは、越前という共通した伝統、文化の基盤を持つということ。いずれ1つになって、大越前市を目指したい」との将来展望も示している。

じゃあもう南とか町とかややこしいから、連番にして「越前1」「越前2」「越前3」でいいんじゃない?
それで、「越前8」まで行ったら合体して「キング越前」になれば万事解決。市長も希望してることだしな。「大越前市」よりも「キング越前」の方が名前として相応しいよな?なんか強そうだし(笑)