75ENM 千骸谷 猛進転進 攻略

レベラゲを終えてジュノに戻ってくると、丁度こんなシャウトが。

75制限 千骸谷 ENMやりませんか? 現在忍モモ赤詩 あと1名 後衛さん中心に募集中

をを、ENMはレイズIII出るやつもあるらしいし、やってみたい!でもプロマM進めてないと出来ないとかいう噂がチラホラ…ってことで、すぐさま確認のTELL。

Syuncast「すいません、ENMって、プロマMしてないとできませんか?」
リーダー「できますー」

マジで!?それ参加!っつーかそれはきっと神様が俺の為に予約してくれてた席なんジャマイカ!?

そんな訳で急遽ENM千骸谷。PT構成はこんな感じ。

BRD74/WHM37
RDM75/BLM37
NIN75/WAR37
MNK75/NIN37
MNK75/NIN37
WHM73/BLM36

ここからはENMに行くまでの手順の覚え書き…だけど、これは多分俺しかわからん(笑)

  • アットワ入ってすぐのJakakaに厚手の麻布を貰う
  • 橋渡って穴に入って、T字路に当たったら左。そんで左斜め前に走る
  • 端っこに着いたらちょっと右後ろの岩場の中へ
  • (K-9)が最初の目安目的地。そこからすっごい細い道を無理矢理登っていく
  • 煙が揺らめいているところでゆっくり下に落ちる
  • ちょっと進んで再び落ちる
  • また闇を落ちる
  • 骨を渡る
  • 次の闇はたまに消えるから、その時を狙って渡る
  • そして落ちる
  • まっすぐ骨を渡る
  • 闇を落ちる
  • ほぼ地面のところをず〜っといく
  • 骨のところを上に登る
  • 分岐は右左左で闇を通って骨を渡る
  • 分岐左で、骨の行き止まりっぽいところを前に飛ぶ
  • 闇は通れる
  • これで頂上
  • 上にある「Cradle of Rebirth」に「厚手の麻布」をトレードし、「パラダモの石」を貰う
  • テレポメア
  • もらった「パラダモの石」をJakakaにトレード
  • T字路左
  • 横穴無視で下に行って右
  • 橋を渡る
  • また橋を渡る
  • 横穴無視で下へ
  • 橋渡る(F-7)辺り
  • 出て適当に北北東へ(F-6)まで
  • 橋を渡る
  • エリア
  • BCに到着

これでようやくBCが出来る。BCはこんな感じ。

  • 制限時間15分
  • 人数6人
  • レベル制限75
  • 敵はボスの蜘蛛?1匹と雑魚2匹(らしい)
  • ボスを倒したら終了
  • 道を歩いていると、ボスが戦闘の人間に地面のしたから攻撃をしてくる
  • ボスは1回目、すぐに地面に逃げていく

でもまあ最初のやられ役さえきっちり耐えれれば、後は普通の戦闘だった。
余裕で倒して、ガーランドが1個出た。山分けで16万ギルと、所要時間が1時間くらいと手軽で楽しくて美味しかった。

それからさらに2716号採石場 幻の右をやって、こんなドロップ。

これはロット勝負にして、負けた…

おまけとして経験値を3000貰ったんだけど、それでLvアップして白が74になった。1回死んだら下がります(笑)