料理教室 基礎科 4回目

syunduel2005-05-08

料理教室は昨日あったんだけど、忙しくて書けなかったので今日書いておこう。
昨日で4月分が終わり。今月で終わりの人も結構いた。

前準備とか

今日の献立はこれ。

  • 五目炒飯
  • 鶏のから揚げ
  • 豚肉とわかめのスープ
  • 中華風クッキー

今日の講義は「鍋の振り方」。中華鍋を使って五目炒飯を作ることで、よくTVなんかでやってる具材を一気にひっくり返す方法を勉強する。

講義

やっぱり回を重ねるごとに材料&工程が増えていっている。よって、先生の説明もやや飛ばし気味だった。メモ取ってたら先生の作業が見えないし、先生の作業を見ているとメモが取れないし…みたいな。でもメモを取るのもだんだん慣れてきた気がする。

調理

作業量が多いので、ほぼ完全に分担制。鍋を振る所以外はそれぞれ担当した物を作っていく。俺は中華風クッキーを担当したので、シーズニング等から生地を作るところから。ずっと混ぜながら作業をする上に卵を入れた辺りから粘性が出てくるので、結構な重労働だ。まあ、先生が「大変です」って言ったから受け持ったんだけどな。これ、女性の方が1人でずっとするのは大変そうだな。
中華風クッキーが終わったら、次は五目炒飯。女性の方はテフロン鍋でやっていたけど、俺は折角だから中華鍋でやってみた。しかし、鍋底にくっつきまくり orz油は結構入れてるんだけど、それでもひっつく。テフロン加工って偉大だなぁ。ひっつくと、例のひっくり返しは出来ないので、がんばってこそげ取る。最後の方になると油がなじんできたのかくっつかなくなり、なんとかひっくり返せるようになった。

実食

五目炒飯は途中はどうなるかと思ったけど、出来上がってみると結構まともな物になった。ちょっと米の水分が飛びすぎてるところもあったけど。
中華風クッキーはめちゃめちゃ上手く出来てた。今回は全体のボリュームがかなりあったので、皆1個だけ試食して他は持って帰った。
他の2品は全く何も手伝わなかったけど、とても美味しかった。から揚げは2度揚げしていたからか、時間が経っても外側がカリッとしていた。