料理教室 基礎科 8回目

syunduel2005-06-04

今日で8回目なので、基礎科の最終回。

前準備とか

今日の献立はこちら。

  • ムニエル
  • 粉ふきいも
  • スパゲッティサラダ
  • コンソメ・ア・ラ・ブリュノワーズ

基礎科の最終回となる今回のテーマは「魚の下処理・おろし方」について。最近は既に下処理をした後の物が売られていることが多いらしいけど、やっぱり知識としてはあるに越したことは無い。

講義

ムニエルとはフランス語で粉をひく水車「ムーラン」からついた名前で、粉屋風という意味。一般に小麦粉をまぶして、バター焼きにする料理のことだ。ってことは魚じゃなくてもいいのか?でもムニエルって魚しか見たことないなぁ。
調べてみたら、豚フィレ肉のムニエルを見つけた。やっぱ魚じゃなくてもいいんだ。
http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/2003/h150922.htm

鶏と魚を焼くときの基本は「鶏皮魚身(とりかわうおみ)」と言って、鶏は皮から魚は身から焼いた方が美味しくなるらしい。理由は…言わなかった気がするなぁ。なんでなんだろう。
スパゲッティサラダの味付けは塩・こしょう・酢・マヨネーズ・ケチャップで、この「マヨ+ケチャップ」をオーロラソースと言うらしい。混ざり合うときにオーロラみたいに模様が出来るからなのかなぁ?

調理

今日は魚を調理することに全力を注ぐため、他の料理は手早く出来るものばかり。サラッと作って魚の調理に…入りたかったんだけど、今回の班はいかんせん男ばっかりチームだったせいか何だか進捗が芳しくなかった。っつーか女性が圧倒的に多いのに、何で男ばっかり班なんか出来上がったんだか。
そしたら先生が登場して、強力バックアップをしてくれた。強力すぎて、何だか知らない間にサラダの味付けが終わってたりした。ま、まあサラダは今日のメインじゃないから良いんだけどね。
魚以外が終わったところで、じっくりと魚と格闘。今日の魚は鯵(アジ)を使ったんだけど、思ったより綺麗に3枚におろせた。今日用意されていた魚はウロコを取った状態だったからウロコ取りは出来なかったけど、これで魚が捌けるようになったかなぁ。

実食

ムニエル旨い!外がカリッとしてて、内側はジューシー。それにバターとレモンのソースがまた合うんだなぁ。調理も魚さえあれば結構簡単に出来るから良いな。