料理教室 本科 1回目【ピザ】

syunduel2005-06-11

先週の日記には本科に進むかどうか書かなかったけど、実は前回既に本科の申し込みをしていたのだ。基礎科が終わった日に「本科どうしますか?」と聞かれたので、その場で本科に進むことを伝えた。日記に書かなかったのは、純粋に書き忘れただけ(笑)
そんなわけで辻クッキング本科編、本日より開始〜!

メニュー

  • ピザ
  • たこの野菜ドレッシングかけ
  • コンソメロワイヤル
  • ヨーグルトゼリー

記念すべき本科1回目のメインはなんとピザ!ちょっとパン科入ってるんジャマイカって感じだが、そこは気にしない。
流石本科、基礎科に比べてなんだか手間がかかりそうな。だってピザ焼くんだもんなぁ。

講義

やっぱり本科になっても、配られるのは材料が書いてあるA4の紙だけ。ベターホームみたいな、自分でメモらなくても良いヤツを激しく要求したい。
今日のメニューの中で一番わからなかったのは「コンソメロワイヤル」だけど、普通のコンソメスープに卵豆腐を浮かべるとロワイヤルになるらしい。
じゃあロワイヤルは卵豆腐のことなのかと言うと、どうやらそれに近いようだな。フランス語らしい。

ロワイヤル 【(フランス) royale】

フランス料理で,卵とコンソメを混ぜて漉(こ)したものを型に流してオーブンで湯煎(ゆせん)焼きにし,冷まして任意の形に小さく切ったもの。スープなどに浮き実として用いる。

ちょっと違うけど、卵豆腐で代用しても良いよって感じか。

今日作るピザに乗せるトマトソースはとてもオーソドックスなもので、勿論ピザにも乗せれるけどパスタ等の他のメニューにも使えるイタリアンの超基本らしい。

調理

ピザは生地を作るところからだし焼くのに時間がかかるから、まずは生地を作るところから。粉を混ぜて〜水を入れて〜かき混ぜかき混ぜコネコネコネコネペッタンペッタンペッタンペッタンペッタンペッタン!
なんだか全然まとまんねーよ!!
コネてもコネても、オリーブオイルを入れてるせいかベタベタなんだけどこれは一体…お、なんだかチョットづつ…おおおおお、キレイな生地になったー!
パン科って毎回これをするのかなぁ。ちょっと面白いかもしれん。
そうこうしているうちにヨーグルトゼリーが出来、サラダが出来、トマトソースが出来、コンソメロワイヤルが出来た。俺なんもやってねー(笑)
生地をしばらく寝かしてから伸ばしてトレーに広げ、粗熱を取ったトマトソースや具材を乗せてオーブンへIN!あ、TVでやってるような上に投げ飛ばして広げたりはしなかった。トレーの上で押し広げる感じ。ちょっとやってみたかったけど、もし落としたらもう一回ペッタンから…そんなん無理だし!
オーブンで10分焼けば、ピザが完成〜!

実食

ピザは薄くすればするほどサクサクッとなるらしい。結構がんばって薄く延ばしたんだけど、満足いくサクサク感にはちょっと足らなかったようだ。厚さはノーマルなピザハットと同じくらいだったかな。それでも十分美味しかった。
あと驚いたのは、ヨーグルトゼリーが何故かムースみたいになってた。モチモチしててそれはそれで美味しかったんだけど、ウチの班だけなのかどうかが謎。