久しぶりのセンセイ

今日は以前書いた「Webアプリケーションの仕組みって…?」と言うタイトルで講習を行った。時間は定時後の18時から1時間半程度で、受講者は十数人。ほんと久々のセンセイって感じだった。

講習会の反省

講習会に使ったのはやっぱり代々伝わる資料なんだけど、当日に十分目を通しておくことができなかったので、自分で読んでいて「あ、これ古い」とか「文章なんか変だ」みたいな発見が… orz ちゃんとメンテしておかないといかんなぁ。
さらにタイムスケジュールも直前に決めてリハも出来なかった為、予定の時間を大幅にオーバーしてしまった。一応時計を見ながらやっていったんだけど、横道にそれると言うか、「こいつにこれ言っておきたいな」が出て来ると言うか、ただ単に思いついた事を言いたいだけと言うか、とにかく時間超過は避けないとなぁ。聞いてるほうのモチベーションも下がるってもんだ。っつーか、18時開始って言う設定が無茶だったっぽい。直前まで仕事してて準備もロクに出来なかったし。もうちょっと余裕を持って準備するつもりだったんだけどなぁ。
準備不行き届き申し訳ありませんでした&準備/片付けを手伝ってくれた皆さんありがとうございました。

講習をやってみて思ったこと

こういう講習会をやって思うのは、やっぱり教えられること、伝えられることには限界があるという事。時間的な制約もあるし、こっちが緊張してる&焦ってる&教えるのに慣れてないっていうのもある。
参加者のスキルレベルがまちまちなので、参加者によっては「おさらい」状態になってしまうこともある。なるべく全員に新しいコトを1つでも多く学んで帰ってもらいたいとは思うけど、そんなに完璧無敵な講習をするスキルもない。

教えてる俺がこんなこと言うと「そんな講習会意味あるの?」って言われてしまうかもしれないけど、講習会や勉強会って言うのは所詮キッカケでしかない。そこからさらに自分で勉強して、経験積んで、時には痛い目見てこそ、本当に自分のチカラになるんだと思う。だから、今日得た知識はなるべく早く使って欲しい。今はまだ知識がメモリかtempフォルダ辺りにあるだけから、早くHDDのちゃんとした場所に持っていって永続化しないとな。
どうでもいいけど、「チカラ」ってカタカナで書くとなんだかドラゴンボールっぽいな。…そんなこと思うのは俺だけか(笑)

これから

今回の講習会はこれから始まる講習会のはじめの第一歩。まだまだ教えて欲しいと言われる限り、ドンドンやってくぞ〜!あ、でも、出来れば5人くらいまでの人数がイイナ…。何度かに分けて説明すれば良いのかな。
講習の内容と日時を3つくらい提示して、行きたい人に参加できる日を返してもらって分け分けすれば出来るかぁ〜。今度試してみよう。
なんなら1vs1でも良い位だ。そのほうが相手の知りたいことを聞きながら話せると思うし、緊張しないし、お菓子食べながら講習会出来るし(結局そこか)