料理教室 本科 4回目【チキンと卵のカレー ココナッツ風味】

syunduel2005-07-09

先週は力尽きて行けなかったので、2週間ぶりとなった料理教室。4月に始めてから一回も休んでなかったんだけど、だんだんしんどくなってきた。月3回に減らそうかなぁ。

メニュー

  • チキンと卵のカレー ココナッツ風味
  • モッツァレラチーズとトマトのサラダ
  • パイナップルアイスクリーム

今日はカレー。家庭料理を勉強する上で、忘れちゃいけないのがカレーでしょう。皆大好きカレー。今日作るカレーはルーがサラサラなタイプなので、家庭のカレーとはちょっと違う気もする。けれど、我が家でもトロトロとサラサラの2種類どっちの時もあるから、両方作れるに越したことは無いな。

講義

カレー。カレーといえば香辛料の塊。塊といえば塊魂そんなわけで、今日は香辛料のオンパレードとなった。さらにそれに合わせてか、サラダもいつものドレッシングを作るのではなく、香辛料をお好みでかける方式となった。
今日使った香辛料はこれだけ。ちなみに全てS&Bのもの。なんか提携してるのかな。

物凄い数だ。いくつかは家庭にある物もあるけど、殆ど無いだろ普通(笑)
「女の価値はスパイス棚の中身で決まる」という格言がヨーロッパの古い格言にあるみたいだけど、上の香辛料が全部あってもびっくりするような。

調理

今日のカレーはチキンカレーだったので、鶏肉を使った。鶏肉は今まで学校で何度か材料として出てきたけど、俺、切ったこと無かったみたいだ。今日初めて切ったけど、滅茶苦茶切り難いな。ちゃんと皮を下にしてこれだもんなぁ。
でもそれと同じくらいかそれ以上に切り難いのがモッツァレラチーズ。例えるなら、ヨウカンを箸で切っているかのような。押し切らないと切れないのに、押すとつぶれる。今日は切り難いものばっかり担当したなぁ。

実食

カレーうまーい!唐辛子も早めに取ったようだったしガラムマサラも少なめだったから辛さ抑え目になっていたけど、旨いモンは旨い。サラダのモッツァレラチーズの上に乗っているピンク色の玉はピンクペッパーなんだけど、ピンクペッパーってコショウじゃないんだな。独特の香りが好き嫌い別れそうだけど、俺は結構美味しいと思った。
あと、これの他にパイナップルアイスもあったんだけど、カレーを食べた後に作ったから画像には入っていない。サッパリしていて美味しかった。デザートが毎回あるのは良いなぁ。