デッキ変更(蜀4枚デッキ改)

早くも回復の舞いデッキに限界を感じたので、再びデッキ変更。前(id:syunduel:20050722)と一緒にしても良かったんだけど、最近増えてきたハイメガ周瑜砲に対抗するためにちょっぴり変えてみた。

  • SR劉備
    • コスト2武力6知力7の槍兵。復活魅力持ち
    • 計略『劉備の大徳:6』 範囲内の蜀の味方の武力が上がる。 効果範囲:自身を軸に中円
    • 復活が嬉しい強めの槍で、計略がなかなか使える。最近は雲散交じりのデッキが多いから、いっつもって訳じゃ無いけどな。SRで劉備なんだから、武力+1もしくは知力+2のどちらかが欲しかった。これ三国志の主人公のステータスじゃないよな。
  • SRホウ統
    • コスト1.5武力4知力9の槍兵。伏兵持ち
    • 計略『連環のススメ:6』 範囲内の敵の移動速度と知力を下げる。 効果範囲:自身を軸に横広範囲
    • 伏兵持ちの槍。こいつの計略で神速だろうが特攻だろうが全て止める!よりも、麻痺矢号令やダメージ計略を防ぐのに使うことが多い。ススメ→ススメは、未だに出来た事が無い。士気たまんねぇって orz
  • SR趙雲
    • コスト2.5武力8知力7の騎兵。復活持ち
    • 計略『神速戦法:4』 自身の武力と移動速度が上がる。 効果範囲:自身
    • 伏兵も踏めるインテリ騎兵。R馬超が入ったので、ここも固定かな
  • R馬超
    • コスト2.0武力8知力3の騎兵。勇猛持ち
    • 計略『一騎当千:5』 自身の武力が上がり、敵の計略の効果を受けなくなる。 効果範囲:自身
    • 前回のデッキに入っていた黄忠よりもint…じゃない、知力が1下がるけど、計略を使えばダメージ計略持ちにも突っ込んでいけるのが強い。あと、最近流行ってる雲散も効かない様だ。これはかなり幸せなんじゃないか。

総武力26、総知力26。1つ前の黄忠デッキよりも知力が1下がるけど、実際3も4もあんまり変わらないからなぁ。これからしばらくこのデッキで行く予定。ススメロックを試してみたいなぁ。
使ってみて思った連環のススメの問題点、こんなところ。

  1. 武力が下がらないから、広がられていたり地形が邪魔していると、誰かを倒さないと通れない。
  2. こっちが一気に落城まで持っていけないと思ったときは、倒さないとヤヴァイ。
  3. 知力が高い奴は結構早く1度目が解けるので、あまり2回目までの間が無い。1回目のときに士気9程度は欲しい気がする。
  4. SRホウ統の見た目が心底イケてない。
  5. 高武力弓兵に対して、あまり効果的ではない。

倒すor倒さないの判断が難しいんだよなぁ。ダメ計持ちと知力の高い奴から倒すクセは付いてきたと思うんだけどな。
なんとか上手い方法を考えよう。取り敢えずカードの上にR周瑜でも重ねてみるか。