料理教室 本科 8回目【スパゲッティボロネーゼ】

syunduel2005-08-07

昨日の料理学校の話を1日遅れで。

メニュー

  • スパゲッティボロネーゼ
  • トマトのサラダミントドレッシング
  • スムージー風バナナミルク

なんだか品数が少ない気がする。最近終わるのもやたらと早いしなぁ。前は1時前に終わってたのに、今は30分早くなって12時半頃に終わることが多い。手抜き?w

講義

スパゲッティの麺には太さが色々あるけど、ボロネーゼ*1のようにこってりしたソースを使うときは1.7mm位の太い麺を使うと良い。他はどうなんだろう…と思ったら、こんなサイトがあった。

こってりしたソースには太いものを、オイル系のさらさらしたものには中ほどを、スープなどには細いものを使う。そうやって食べるのが旨いとされているのである。
さて、以下ではどうしてそのようになるのかを簡単に計算してみる。

人間は味が濃すぎても薄すぎても旨いとは感じないため、Tfは一定でなければならない。すると(9)より以下のような重要な関係を導く事ができる。(結論2)
・粘っこい時(K(η)が大きい時)は、麺の太さ(d)を太くせねばならない。
・ソースの味が濃い時(Ts)も、麺の太さ(d)を太くせねばならない。
・麺の太さが一定の時は、味が濃い時はさらりとさせ、薄い時は粘っこくしなければならない。

途中の計算が気持ち良い位頭の中を素通りするけど、そういうことらしい。計算式で導き出すのが凄いな。

次に、サラダに入れるトマトについて。トマトは生のままでは皮が剥きにくいので、芯を取って10秒ほど茹でた後で水に入れてから剥くと良い。イメージ的には枇杷(ビワ)の皮みたいに簡単に剥けるからびっくり。一旦皮を剥いたら水につけないように。味が水っぽくなるらしい。

調理

今日は久しぶりの4人班。やっぱ4人だと仕事が早い…けど、一人当たりの仕事が少ないわ。俺なんてサラダのトマト茹でて切ってレタス盛ったくらいで、他は洗い物してた。殆ど仕事してないなぁ。
あ、あとスムージー風バナナミルクは俺が作ったな。最初に食べ終わった人が作るってことになってたので、今日あんまし仕事してないし混ぜるの楽しそうだったから、ちょっと頑張って早く食べて作った。ハンドミキサーで混ぜるの楽しい〜♪

実食

スパゲッティー美味い〜!!ウチではソースがパスタに乗ってるんだけど、今日作ったのはソースの一部をパスタに絡めてから、残りを上にかけていた。こっちのほうが美味しく感じられるらしいので、今度からは家のボロネーゼもこうしてもらおう。

*1:ミートソーススパゲッティーのこと