料理教室 本科 10回目【天ぷら】

syunduel2005-09-03

次の仕事は土曜出勤も有り得るのだけど、9月分の申し込みしちゃった。後は土曜出勤が無い事を祈るばかり。

メニュー

  • 天ぷら盛り合わせ
  • さらし玉葱とスモークサーモンの2杯酢
  • 焼き茄子の味噌汁

天ぷらなんて、衣つけて油に入れたら終わりちゃうんかと。そうは思うけど、一度やってみないとわからないこともある。
それはそうと、辻クッキングは茄子の味噌汁が大好きだな。味噌汁と言えば…ってくらい、茄子比率が高い。でも一応、焼き茄子は初めて。茄子の中でもバリエーションはあるから、いっか。

講義

なんだか今日は講義が滅茶苦茶早かった。味噌汁の作り方とか、ロクに説明してないし。兎に角、「後はテーブルを回りますから」ばっかり言ってた。なんでだ?と思ったら、なんか講義してた教室を別の人たちが使うためだったらしい。それでもメインの天ぷらのところは、ちょっと詳しく説明してくれた。天ぷらは、揚げるものの種類によって衣のつけ方が違う。例を挙げるとこんな感じ。

  • 大葉 … 衣は葉の裏のみにつけ、表の緑色が隠れないようにする。
  • 野菜類 … 直接衣をつける。
  • イカ … 表面に軽く切り込みを入れる。1mm程度の深さで、出来るだけ細かく。そうしてイカの持つ水分を取っておいてやる
  • 海老 … カラを取り、斜めに5箇所ほど軽く斜めに切り込みを入れ、棒状になるようにする。さらに、尻尾の尖ったところを切り落として、水分を取る。
  • 穴子 … 軽く湯をかけ、表面のぬめりを取る。
  • 魚介類共通 … しっかりと衣をつけるために、一旦小麦粉のみをつけてから、さらに衣をつける

大葉の揚げ方は、ミスター味っ子で読んだことがあるな。あれ、でも、何の対決だったっけ…忘れた。

調理

もしかしてもしかしたら今日で最後かもしれないので、ちょっと気合が入った。切り物したり〜切り物したり〜洗い物したり〜揚げたり〜、そして大根おろし作ったり。やっぱりコレは男の作業になるんだな。
そう言えば、今日の同じ班の人はスピードにこだわってなかったので、のんびりと楽しく料理が出来たと思う。教室にスピード至上主義が蔓延している中、これは素晴らしいことだ。やっぱり楽しんでやらないと、ねぇ。

実食

焼き茄子の味噌汁がうま〜い。今までの茄子の味噌汁と比べても、これが一番美味しい。天ぷらは、まあまあ、家で食べるてんぷらと同じ。親もあんな下ごしらえをしてるのかなぁ?