学祭

28にもなって学祭と言うのも珍しいかもしれないけど、大学時代に参加していた所の関係もあって、就職してからも大学の学祭には殆ど毎年参加している。まあ参加しているって言っても、遊びに行くだけなんだけど。
今年は何かの何十周年記念だとかで、いつもは出展なんかしない各学部の先生方も展示を行なっていた。電気・土木・建築等の工学系学科の出展はかなり面白かった。先生方、たぶん「世界一受けたい授業」とかに出られますよ。
目に見えない電子を見たりとか、明石大橋に使われている橋の補強の技術とか、普段生活していたらまず出会うことのない現象や知識を目の当たりにすることが出来た。これ来年もやって欲しいなぁ。ちょっとわかりにくい所でやってたから、来年はもっと行きやすい場所を確保してやって欲しい。
勿論文科系団体(美術部とか写真部とか)の展示も例年通り行なわれていて、ちょっとだけ芸術にも触れることが出来た…かな?
俺が在学していたころは他のキャンパスで学祭を行なっていた薬学部も出展していて、漢方のサンプルが見られたり漢方の考え方の説明を聞いたりすることができた。なんでも薬学部の授業に漢方はないらしく、みなさん部活動と言う形で研究しているのだとか。うーん、すごい。
吉本芸人のライブも見て、ほんとに文化の日って感じの一日を過ごすことが出来た。