意思疎通をお願いします

なんか今のプロジェクトで注目度ナンバーワンの機能を作っていたらしい。いやー注目していただけるなんて有難い。ありがとうございます、ありがとうございます。
なーんて嬉しい事は何一つ無い。圧力かけられるだけ。

ここからは愚痴なので…
今担当している機能は、SEさんから事前に「1つの機能の中を分割できるいくつかに分けて、段階的にテストしながら作り込んで行って欲しい。」と言う話を聞いていたんだけど、特に順番は指定されていなかったので普通に設計書の上から順番に作っていた。
すると今日SEさんに「○○と××と△△を月曜日に使えるようにして欲しい」と言われた。だが、それらは設計書の終わりのほうだったので、まったく手をつけていない。ここからはそんな要求をされた後の俺とSEさんの会話。

俺「□□と☆☆はコーディング終わってるんですけど。」
SE「それはまだいい。それより先に○○と××と△△にしてくれ。」
俺「そこはまだ手をつけていません。□□と☆☆じゃ駄目ですか?」
SE「段階的に動かしたいんだ。」
俺「段階的はわかります。まず、□□と☆☆じゃ駄目ですか?」
SE「○○と××と△△じゃなきゃ駄目。」
俺「えっと…段階的の順番ってあるんですか?」
SE「まず、○○と××と△△」
…。「まず」の内容で機能全体の半分を超えている。
俺「わかりました。でも△△で使用するプログラムがまだリリースされていませんよ。」
SE「じゃあ、コーディングしてコメントアウトしておいて。」
俺「それ、コーディングしてないと駄目なんですか?テストではどっちでも一緒だと思うんですけど。」
SE「無いと駄目。」
俺「…わかりました。」

仕様の理解よりも、コーディングよりも、会話がしんどいわ。そういうことは事前に言っておいて欲しい。まるで、今までの数日が無駄だったかのように感じられる。SEさんも時間が無いのはわかるけどさ、もうちょっと考え欲しいもんだ。
それとも、こっちが気にかけて「どういう順番で作ったら良いですか?」って聞くべきだったんだろうか。全然思い浮かばなかったなぁ。