超能力者ですら

自分の担当していたモノが取り合えず出来たので、他人の場所を手伝うことになった。機能IDと画面のスナップショットを渡されて、「仕様書とかは無いので、取り合えず動くようにしてくれたら有り難いです。後は僕が引き受けますから。」と言われた。
修正なので、既にソースは存在する。機能IDを頼りにソースを探し、中を見てみると…なんじゃこのソースの量は!
見た目は極々普通な「検索 → 一覧選択 → 更新」という処理で、項目数も5個とかそんなレベル。なのになのに、ソースが13,000ステップもある!!
コンパイルエラーも盛り沢山。もう何処から手をつけていいかわからずに途方に暮れてしまった。そんなとこに降りかかる仕様変更(しかも口頭ベース)。仕様変更の前に、現状わかってませんから…ソースまだ全部見れてませんから…。
とりあえず今日は数千行コメントアウトして、見た目動くようになったっぽくしてみた。明日中に終わるかな…?