料理教室 本科 18回目【ローストチキン】

syunduel2005-12-03

12月にはいると、料理学校はクリスマス・お正月に向けて特別メニューのオンパレード。そんなわけで、今日はローストチキンがメイン。

メニュー

  • ローストチキン
  • ブイヤベース風スープ
  • サラダ
  • チーズババロア

ローストチキンは鶏1匹丸々ではなく、手羽が1本/人。折角だから1匹丸ごとしてほしかったんだけど、それは流石に原価が高過ぎるかな。

講義

メインのローストチキンは、作るの簡単。いい感じに切れ目を入れて、適当に塩・コショウ・ローズマリーを振って、野菜の薄切りを敷いたトレイに乗せて、オーブンに入れれば終了。ほんと、オーブンさえあれば簡単に作れてしまう。

調理

まずは皆でチキンの下ごしらえ。
次にそれぞれの作業へ。例によってお菓子作りには力が要るので、チーズババロア担当になった。最近デザート作るの多いなぁ。
途中、講義の内容とサポートしてくれる方のやり方の差に惑わされつつも、無事に完成。もう、ちゃんと意思を統一させてもらわないと困るなぁ。
あ、そう言えば今回は味見してなかったけど、やっぱババロアみたいなのも液体の状態で味見するもんなんだろうか。今度試しに味見してみよう。

実食

ローストチキン美味ーい!!コレは当たりだ!オーブンがガスオーブンで火力があるせいもあってか、外はパリッとしていて、中はジューシー。そして若干強めの塩コショウがますます食欲をそそる。本当に手が止まらなかった。
ババロアも、若干ダマが出来てしまっていたけど、クリーミーで美味しく仕上がった。バニラビーンズが混ぜ込まれているところが、また高級感を出してて良い。