対戦収め

明日は友達の家で年越し飲み会をして、そのまま初日の出(&初詣)をするよていなので、今日は今年で最後の三国志対戦。

変なデッキを組もう!と言うコンセプトのもと、こんなデッキを作ってみた。

新SR劉備、SR馬超、R諸葛亮、新R周瑜、C呂範

総武力20/総知力36で伏兵2の、やや低武力デッキ。
R諸葛亮が入っているからすぐにわかると思うけど、東南の風からの火計がメイン戦略のデッキ。ただ、場合によっては白銀や奮起も出来る、割と万能なデッキ。
実際にやってみてわかったけど、やっぱり序盤が支え切れない。よっぽど上手く伏兵踏ませないと、大抵のデッキに開幕乙されてしまう。上手く東南からの火計に持っていけても、やっぱり主力が一箇所に固まってくれない。その辺は流石三品ってとこか。なかなか難しいなぁ。

今日の戦果は、SR華陀をゲット!範囲が狭くて使いづらいらしいけど、こいつのステータスは普通に強いよなぁ。使いどころを考えてみるか。