リプレイデータの保管場所

AGE of EMPIRES III

AGE of EMPIRES III

1日遅れでAge of Empires IIIが届いたので、プレイしてみることにした。まずはCPUと適当にやってみようと思い、特に何も設定を変えずにCPUとH2H戦…そして惨敗(泣)
ユニット間の相関関係図は下記サイトを見てなんとなくわかっていたんだけど、いざやってみると重と軽の区別がつかん。ユニットの種類自体もかなり増えてることだし、慣れるまでには結構時間がかかりそうだ。

http://www.4gamer.net/news.php?url=/weekly/aoe3/007/aoe3_007.shtml


ただきちと3度ほど対戦してみたけど、2の時代から3の時代に上がる前後で、町人の生産が止まっているようだ。する事が多すぎて処理しきれてないんだな。

で、手本を探そうと思ってリプレイデータを色々DLしてきた。先人達の知恵は借りて損はないからな。で、いざリプレイデータを再生しようとすると、DLファイルをどこに置いていいのかわからん。そんなときは、「1人プレイでリプレイデータを保存して、出来たディレクトリにDLしたファイルを入れる」と言う、AoCの時と同じ方法で置き場所を見つけた。置き場所は以下の通り。

C:\Documents and Settings\${ログインユーザーID}\My Documents\My Games\Age of Empires 3\Savegame\

わかりにくいし、AoCと場所が違うし、どこにも説明が無かったっぽい。