新地【天ぷら処 匠】「小海老のかきあげ丼」

syunduel2006-02-14

昨日のランチでビルの外見と店内の内装のギャップに驚いたので、今日も同じビルを攻めてみることにした。いくつかの店の中から、入り口のメニューに引かれて「天ぷら処 匠」に入ることにした。

http://r.gnavi.co.jp/k490400/

店の中に入ると…あれ、誰も出てこない。カウンターを覗き込んでみると、客はいなくて板前さんが仕込みをしているようだった。「あれ、店を間違えた?」と思って確認しようとすると、ようやく奥から店員さんが出てきた。今日たまたまかもしれないけど、フロアに1人しか店員さんがいないので、サービスも行き届いていなかったし、店員さんのパタパタ走るのでせわしなくなってしまった。あと1人か2人いれば落ち着くと思うんだけどなぁ。

さて、接客はまあ置いておいて「小海老のかきあげ丼」です。小海老と言いながら、エビチリに入ってそうなくらいの海老がゴロゴロ入っているのにびっくり。値段が850円くらいと北新地にしては安めなのにこの海老の入りっぷりは、結構頑張っていると思う。天ぷらの店なだけあって当然天ぷらは揚げたてサクサク、そして海老はプリプリしていて大満足。丼にかかっている天つゆっぽいダシと、ダシが染み込んだ大根おろしがまた美味い。最後のほうになると丼の底のご飯がダシを吸い込んでちょっとベシャベシャになってしまうのは、仕方の無いところか。
セットで付いてくるぼっかけうどんは、麺はまあまあ普通なんだけど、牛スジが美味しかった。そう言えば、丼とうどんのセットって本町ではよく見かけたけど、北新地ではあまり無いなぁ。
あと、小鉢が1つ付いてきた。フライドポテトを牛肉で包んだものだけど、冷めてしまっていてあまり美味しくなかった。どうせならサラダっぽいものが付いたほうが嬉しかったかなぁ。

天ぷらの店なだけあって、天ぷらはすっごい美味しかった。天丼じゃなくて普通の天ぷらにしてもらって、ご飯はふつうのご飯でいいから、もうちょっと気合の入った1品をつけてくれたらかなり高得点なんだけどなぁ。
あ、あと接客をもうちょっとがんばってw

新地【天ぷら処 匠】「小海老のかきあげ丼」

美味しさ ★★★☆(かきあげ丼自体は★★★★)
見た目 ★★★
コスパ ★★★☆
雰囲気 ★★★☆
接客 ★★☆
リピ確率 ★★★

(★…1.0、☆…0.5の11段階評価)