北新地【香悦】「鰆(さわら)の塩焼き」

syunduel2006-03-02

今日は、昨日ステーキに惑わされて行けなかった「香悦」へ。

ぐるなび - 香悦 - http://r.gnavi.co.jp/k079902/

中に入ると、長いカウンターに綺麗に並べられた椅子が並んでいる。雰囲気は結構高級そうだけど、メニューが紙に書かれて貼ってあるところは居酒屋っぽい。なんかちょっと変わった雰囲気の店。あ、でも悪い意味じゃなくて。

ここのランチは全て850円で、メインを煮物・焼き物・揚げ物の3つから1つ選択して、それに御飯、小鉢2品、味噌汁、漬物が付く形式。焼き物は本当は鰆では無かったんだけど、品切れになってしまったので代わりに鰆の塩焼きがメニューに追加された。
家で食べる鰆と言えば味噌漬けばっかりなので、塩焼きでは食べたことが無かった。食べたことが無いものは頼んでみないと…ということで鰆の塩焼きを注文した。

運ばれてくるまで店の中を見ていると、こんな張り紙が。

当店は、醤油にこだわっています。

見ると、醤油が「赤身」「白身」「減塩」の3種類用意されている。フタをあけて香りをかいで見ると、確かに赤身用と白身用で香りが全然違う。たぶん刺身用なんだろうな。ランチで刺身が無いのが残念。

と、そんなことをしていると鰆が運ばれてきた。これがまた…デカい!!後輩には「びっくりするほどでかい」って言われてたんだけど、鰆ってこんなにでっかいのがあるんだなぁ…って思うほどデカい。写真で見るとそうでも無さそうに見えるけど、実際はこんなもんじゃない。茶碗も大きいから相対的に小さく見えているだけかな。

で、味はと言うと…かなり美味しい。炭火焼なのかどうかはわからないけど、カウンターの向こうで板前さんがうちわをパタパタさせていただけのことはある。皮はカリッとしていて、身はとってもジューシー。ってか鰆ってこんなに脂がのってるもんなのか!塩の振り加減も絶妙で、鰆の脂と溶け合って…ん〜美味い。醤油をかけなくても十分美味い。

と思って半分以上食べたところで、この店が醤油にこだわっていたことを思い出した。しまった…。醤油をかけて食べてみると、これはこれでまた美味い。塩焼きの塩が流れて、なんだかちょっとまろやかになった感じ。これは、半分まではそのまま食べて、そこから醤油をつけて食べるといいかも。

小鉢の2品は、良くある普通の1品だけど、それなりに美味しかった。北新地で850円でこの料理なら、コスパはかなり良いと思う。接客も結構良いほうだったかな。行ったのが遅めだったからか、途中からカウンターの向こうで床にブラシをかけはじめたのだけが、何とかして欲しいところかな。

北新地【香悦】「鰆(さわら)の塩焼き」

美味しさ ★★★★
見た目 ★★★☆
コスパ ★★★★
雰囲気 ★★★☆
接客 ★★★☆
リピ確率 ★★★★

(★…1.0、☆…0.5の11段階評価)