家族旅行

折角平日に休みが取れたからってことで、家族で旅行に行ってきた。最後に行った家族旅行と言えば、田舎を除けばナント小学生以来という快挙。おいおいもうちょっと家族サービスしても良かったんじゃないか親父。でも親父は家が大好きだからなぁ、仕方が無いか。

旅行は月曜日の朝に車で出発して、こんな感じだった。

  • 1日目
    1. フェリーで小豆島へ
    2. 寒霞渓(かんかけい)
    3. オリーブ園
    4. ホテル(オリビアン小豆島)へ
    5. 夕食やら温泉やら
  • 2日目
    1. フェリーで四国へ
    2. うどん巡礼:宮武
    3. うどん巡礼:おか泉
    4. 瀬戸大橋を通って帰宅


寒霞渓とオリーブ園はバスツアーに組み込まれているようで、平日にも関わらず観光バスとおば様方がいらっしゃった。まあ場所自体もそんな感じで、平日に行った感想としては「ちょっと寂れてる…?」と言うのが一番率直な感想。観光客はバスツアーの方々を除けば10人くらいだった。土日だったら人がイッパイなのかもしれないけど、年配向けの観光地って感じがするのは確か。
それにしてもバスツアーのおば様方、バスから出てきて一番最初にお土産を買うのはどうなのかと。もっとオリーブ園とか記念館とか見ようよ。


ホテルはインターネットで探して予約したんだけど、かなり良い所だった。今回は使わなかったけどテニスコートやらプールやらパットゴルフやら一杯あって、ホテルにいるだけで十分楽しめそう。
料理もスッゴイ美味しかった。和会席、洋コース、寿司会席から今回は洋コースを頼んだんだけど、メインがちゃんと魚と肉の両方ついてた。メイン料理は勿論のこと、付け合せの野菜たちもスッゴイ美味しかった。






料理を堪能した後は、満腹でフラフラしながら温泉へ。平日と言うこともあり最初こそ人がいたものの、途中から完全に独占状態。ひろ〜い湯船でホェ〜っとすると、心も体も疲れが一気に抜けていくような気がした。いや、泳いだりはしてないぞ。


翌日のうどん巡礼では、宮武とおか泉に行った。
まずは宮武。ここは以前行ったことがある所で、ゴールデンウィークには300人くらいの行列が出来ていたところ。流石に平日はそんなに並んでる筈も無く、入ってすぐに食べることが出来た。久しぶりに食べたけど、いやぁやっぱ美味いわ。
次におか泉。ココは前回行こうと思ってたけど辞めたところで、今回初めて行った。ランチタイムと当たってしまったので10人くらいの待ち行列が出来ていた。この店は他のうどん巡礼の店とは違い、普通の店っぽい店構え。接客もちゃんとしてくれるので、他の店に慣れていると「アレ?」と思ってしまう。うどんのサイズも普通と大しかなく、小が無い。2軒中2軒目に行ったから良かったけど、普通の巡礼に組み込むのはかなり難しいと思った。味のほうは…これが美味い!うどんも美味いし、天麩羅がサクサクなのがさらに良い。他の店の天麩羅は置いてあるのを取るから、どうしてもサクサク感は望めない。まあ、うどんの味は美味いといっても他店と同等程度なので、絶対おか泉!ってことは無いな。



各参考URLはこちら。

小豆島の秋。紅葉の寒霞渓 - http://www.shodoshima.or.jp/kankou/kankakei.htm

小豆島オリーブ園 - http://www.1st-olive.com/index.htm

リゾートホテル オリビアン小豆島 - http://www.olivean.com/

本格手打うどん おか泉−讃岐うどん遍路 - http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=9