だから銀行とかカード会社は好きじゃない

最近スルッとKANSAIを使って移動することが多くなったので、いっそのことPiTaPaにしようと思って色々調べてみた。そしたら、VISAの追加カードとしてPiTaPaが発行できることがわかった。
VISAの追加カードで発行出来るのなら、ポイントも一括になるし便利だな〜と思ってVpassで「追加カード申し込み」ボタンを押したら…

恐れ入りますが、ログインいただいているカードではお手続きできません。

〜code201〜

ガーン。三井住友銀行SMBC)のキャッシュカードとVISAのクレジットカードが一体になってるOne's Card(旧名:ワンダーカード)では、PiTaPaの追加カード発行が出来ないようだ。こんなところで一体型が仇になるとは。ETCカードは追加カード発行出来たのに orz

でもポイントを纏めたいから、出来ればVISAの追加カードとしてPiTaPaを発行して欲しいんだよなぁ。追加カードでPiTaPaカードを発行しようと思ったら、一体型を分離させないとダメなのかなぁ。でも分離させるとSMBCのOne's Style(総合口座(One's plus)+Web通帳(インターネットバンキング機能)+クレジットカード機能)の形が崩れるんだけど大丈夫なんだろうか。あ、もしかしたらWebで発行できないだけで、店舗に行けば何とかなるとか?

水曜日にでもSMBCとVISAの店舗に行ってみるか。もし分離すると、SMBCにはキャッシュカード+総合口座(One's plus)+Web通帳(インターネットバンキング機能)が残って、VISAのほうはクレジットカードと追加カードでPiTaPa、元から持ってるETCカードになるのかな。あぁぁぁもう、ややこしいわ!!!