散財の大号令

8連休の最終日は、買い物の日。休みの前半にチェックしていたものも含めて、一気に買い捲った。

  • スーツ2着
  • 財布
  • 折り畳み傘(自動のやつ)
  • 甚平(じんべえ)


いやー買った買った。今回特にスーツには力が入った。スーツは4年ぶりにオーダースーツのヨシムラに行って買った。


オーダースーツのヨシムラ - http://www.vightex.com/


ここは元々生地の問屋さんで、6年前くらいに片手間にオーダースーツを始めたらしい。元々が問屋なので、百貨店なんかに入っているオーダースーツと同じ生地のスーツが、もっと安い値段で買うことが出来る。来店しようと思うと営業時間が社会人には厳しいので、店に行かなくても生地のサンプルを取り寄せて注文することも出来る。


店に行く必要は無いんだけど、ここの(大阪店の)店長さんは、買いに行くと色んな話をしてくれて勉強になる。以前に買ったときよりも、ゴージが高いもの(ハイゴージ)が主流になってきているとか、無地とストライプと格子がスタンダードな柄で、ストライプの種類が増えてきていて格子が少数派とか。
オーダースーツのパターン表を見るだけでも、スーツの形にどんなものがあって、どれくらいの比率なのか - がわかって、とても参考になる。


オーダーシートパターン表送信フォーム - http://www.vightex.com/o_seet/index.html


吊りで売ってるスーツも良いけど、1着くらい試しにオーダーで作ってみると、自分の好きなように色々出来るしサイズもピッタリだしで、より一層自分のスーツに愛着が湧くんじゃないかな。ちなみに女性用のも始めたらしい。


…なんか宣伝みたいになってしまったな。まぁいいか。