iGoogleガジェット「はてなアンテナ」

現在、iGoogleガジェットコンテストが開催中である。


iGoogleガジェットコンテスト
http://igooglecon.jp/index.html


そんなわけで、コンテストに参加すべく「はてなアンテナ」を作ってみた。


概要

出来ることは簡単で、はてなアンテナiGoogleに表示できるようになる。



ユーザーIDとグループと件数が指定できるので、自分のユーザーID(とグループ)を指定しておけばはてなアンテナタブブラウザの1タブを消費しなくて済む。別に他人のアンテナを指定することも出来る。


注意

ただ、今日Googleに申請したので、まだGoogleからは追加できない。ちょっと試してみたいかたは、下のリンクを押してみてください。ちなみに、iGoogleにログインした状態じゃないと駄目だと思う。

コンテストの一覧に表示されるようになった。

iGoogleに追加

はてなアンテナ for iGoogle
http://www.google.co.jp/ig/directory?hl=ja&synd=jacontest&num=24&url=http://syunduel.googlepages.com/HatenaAntenna.xml


カスタマイズ

追加した時点では私のアンテナが表示されているので、設定を変更してください。


1.設定ウィンドウを表示する


2.ユーザーID、グループID、表示件数を設定する


ちなみにグループIDは、見たいグループを表示してからURLを見るとわかる。



制限

1つめ。ログインの仕組みを作ってないから、公開されているアンテナしか指定できない。出来るかどうかも調べてない。


2つめ。複数個追加も出来るけど、なんかちょっと動きがおかしくなるかも。一応動くんだけどね。


3つめ。iGoogleのテーマが適用されない。もしかしたら、ちゃんとGoogleに載ったら適用されるようになるのかもしれない。
適用されるように変更した。


これから

ヒマを見つけて更新するので、いきなり中身が変わるかもしれません。


免責

最後にお約束として。完全に無保証ですので、当ソフトウェアが原因で何が起こっても、何の保障もいたしません。