WebSphere V5.0で「仮想ホスト/WebGroup が見つかりません」エラー

今日、同期からこんな助けてメールを頂いた。

テスト環境において下記のようなエラーがWASのログ出て、
アプリケーションが動かなくなってしまった。
昨日トラブル対応でいろいろ設定を変えたからだと思うが、
どこが原因なのかわからない。

> サーブレット要求プロセッサー例外: 仮想ホスト/WebGroup が見つかりません 
> : Web グループ default_host/app1 が定義されていません

ネットで検索しても見つからなかったということなので、折角だからアップしておこう。
以下は俺の書いたメールを引用したり改変したり。
ちなみにWebSphereのエディションは、「WebSphere Application Server Network Deployment V5.0」。

今出ているエラーだけど、仮想ホストとWebアプリケーション(*.warのこと)の
マッピングがおかしくなっているみたいだな。

今回のエラーのキーワードは、「仮想ホスト」と「コンテキスト・ルート」。

Webアプリケーションは以下の2つが一致した物が呼ばれるようになってる。
  1.仮想ホスト
  2.コンテキスト・ルート
リクエストに一致する物が無かった時に、
今回問題になっているエラーが出るようになっている。


まずは仮想ホスト。

エラーに出ている「default_host」っていうのが仮想ホストの名前。
設定はWASコンソールの「環境 -> 仮想ホスト」で見れる。
インストール時のままの設定なら、以下の2つがあるはず。
  admin_host
  default_host

仮想ホストの役割を説明するために、例を挙げてみよう。
例えば仮想ホストが下記のような構成になっているとき

  host_1
    ホスト名:hoge.example.com
    ポート名:8080

  host_2
    ホスト名:fuga.example.com
    ポート名:8081

ブラウザで
  http://hoge.example.com:8080/....
とアクセスすると、host_1に登録されているWebアプリケーション

  http://fuga.example.com:8081/....
とアクセスすると、host_2に登録されているWebアプリケーション

という具合に、動かすアプリケーションを変えることが出来る。
ちなみに「*」も使うことが出来る。「*」はワイルドカードと言って、
要は何でもありだ。

上の場合、サイト「hoge.example.com」とサイト「fuga.example.com」が
実は同じマシンで動いていることになる。

と、長い説明だったが、これでまずは仮想ホストが決まる。


次にコンテキスト・ルート。

エラーに出ている「app1」っていうのがコンテキスト・ルートの名前。
設定はWSADのWebプロジェクト右クリック「プロパティー -> Web」の画面の
「コンテキスト・ルート」という設定で見れる。

コンテキスト・ルートとは同じ仮想ホストの中で
さらに動くアプリケーションを変える為に使用するもので、
URLの「ホスト名:ポート」の次に来る文字列のこと。

コンテキスト・ルートの役割を説明するために、例を挙げてみよう。
例えば、下記のようなコンテキスト・ルートで
アプリケーションが仮想ホスト「host_1」に登録されているとき

  勤怠システム
    /kintai

  施設予約システム
    /shisetsu

ブラウザで
  http://hoge.example.com:8080/kintai/...
とアクセスすると、勤怠システム

  http://hoge.example.com:8080/shisetsu/....
とアクセスすると、施設予約システム

という具合に、同じホスト名とポートの中で
さらに動かすWebアプリケーションを変えることが出来る。
だから、同じ仮想ホストと同じコンテキスト・ルートは
1つのWebアプリケーションでしか指定できないようになっている。


ということで原因は…

今エラーになっているリクエストが呼ぼうとしているWebアプリケーションは
エンタープライズ・アプリケーションのインストールを行なう時に
以下のように設定したWebアプリケーションである。
  仮想ホストに「default_host」を指定
  コンテキストルートに「app1」を指定

これが一致するWebアプリケーションが無いため、
エラーが出ていると考えられる。
もしくは見たことも無いコンテキスト・ルートが指定されている場合、
誰かが間違えてアクセスしているだけかもしれない。

あと、WASの設定なんかを頻繁にさわるようなら、
この本を買っておいてもらったら良いんじゃないかな。
役に立つと思うよ。

WebSphere V5.0開発者必携ガイド〈2〉サーバーの構成と管理

WebSphere V5.0開発者必携ガイド〈2〉サーバーの構成と管理

図を入れていないから非常にわかりにくいが…どっかにわかりやすい説明があったら凹むなぁ。
俺は上の本で理解した…はず。あぁ、V4.0の時代かなぁ?それならこっちだ。

WebSphere Application Server V4.0構成ガイド

WebSphere Application Server V4.0構成ガイド